オープン2ちゃんねるニュース速報 no.3472.3471.3470.3466.3465.3464.3463.3459.3457.3453 【 2ちゃんねる取りまとめ カメラ・AV機器・家電 】
 

2ちゃんねる取りまとめ カメラ・AV機器・家電2ちゃんねるのカメラ・AV機器・家電・通販・量販店を取りまとめたページです。 

このページの記事目次 (カテゴリー: オープン2ちゃんねるニュース速報

total 86 pages  次のページ →  

【消費増税延期】 自民党幹部 「衆議院を解散しないと国民に納得してもらえない」

   ↑  2016/05/29 (日)  カテゴリー: オープン2ちゃんねるニュース速報
1:2016/05/29(日) 01:09:43.52 ID:
自民党幹部の一人は、「前回の選挙で訴えたことと全然違うなら、衆議院を解散しないと国民に納得してもらえない」と話している。
http://www.news24.jp/articles/2016/05/29/04331323.html
11:2016/05/29(日) 01:14:46.57 ID:
>>1
内閣総辞職するべき。
26:2016/05/29(日) 01:25:01.44 ID:
>>1
筋を通す為にも解散すればいいと思うけど、前と違って今は国民の大半が
増税反対だからな。あまり意味の無い解散ではある。
28:2016/05/29(日) 01:25:29.07 ID:
>>1

【政治】 麻生氏、谷垣氏 「消費増税2年半延期をするなら衆院解散が必要」 [無断転載禁止]©2ch.net
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1464452314/

麻生、谷垣両氏が2年半延期方針に難色を示すとともに延期をするなら衆院解散が必要と指摘したため、最終的な調整を続ける。
http://www.daily.co.jp/society/main/2016/05/29/0009128654.shtml

この記事に含まれるタグ : 【社会】7年目で手取り10万円…自動車整備士の給与が安 「冗談だろ?バイトだよな?」「生きていけるの?」★3 

FC2スレッドテーマ : 最近のニュース (ジャンル : ニュース

(記事編集) http://www.kenpapa.jp/blog-entry-3472.html

2016/05/29 | Comment (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

【社会】7年目で手取り10万円…自動車整備士の給与が安すぎると話題 「冗談だろ?バイトだよな?」「生きていけるの?」★3

   ↑  2016/05/29 (日)  カテゴリー: オープン2ちゃんねるニュース速報
1:2016/05/29(日) 00:08:19.76 ID:
自動車大国ニッポン。その車を整備しているのが国家資格を持つ自動車整備士だが、
責任の重さとは裏腹に、低賃金の実態があるようだ。

5月25日、自動車整備士1年目だという人物がツイッターに自身の給与明細を投稿した。
手取り額は14万1654円。「車好きなら整備士になるのやめましょう」と呼びかけた。
確かに少ないが、これに対して7年目だという自動車整備士が「多いほうやな」と反応した。

「こちらが残業なしでガソリン代を1万弱引かれたディーラー整備士7年目の給与支給額になります」と
投稿した給与明細の差引給与額は10万8366円だった。



「整備士ってなんでこんなに儲からないの」「検査員にならないと生活できない」

求人・転職情報サイト「はたらいく」の「2014~2015 職種別平均年収・月収100職種徹底調査」によれば、
自動車整備士の平均年収は275万円、月収は20万円となっている。
ツイッターに投稿していた2人の収入は平均よりもかなり低いということになる。

このツイートは2300件近くリツイートをされ、話題に。
7年目で手取りが10万円台だという事実に、「冗談だろ?バイトだよな?」「生きていけるの」と額が低すぎるという意見があがった。

「自動車整備士が自分の自動車を所有できない収入しかないっての、
カカオ農園で働く子供たちがチョコレートを食べられない、の日本版かよって思う」
「自動車整備士の給料が安すぎる問題 命を直接的に預かる医者の給料が高いなら、
間接的に命を預かる整備士の給料も高くするべきなのでは?」

また、他の整備士たちからも給与の低さを訴える声が相次いだ。
「毎日のように思うんだけど、整備士ってなんでこんなに儲からないのw 自動車業界離れようかなww」
「自動車整備士で食ってける世の中じゃないんだよなぁ…最低でも検査員にならんと生活すら出来ない、それか似て異なる業種へ進むか」

中には、11時間の残業がなかったら手取り額が10万円を切るという人もいた。
また、元整備士で現在はOLをしているという女性は、仕事を変えたことで「給料も休みもストレスも倍以上良くなってる」と投稿。
「整備士人口減るのも理解出来る。 今ならあの仕事は1年目で月の手取り30万もらってもいいと思う..」と考えを語っていた。

低賃金のせいで自動車整備士を目指す若者はこの10年間で半減

自動車整備士は国家資格であり、国土交通省が実施する「自動車整備士技能検定」に合格しなければいけない。
試験を受けるには実務経験が必要となるので、自動車大学校や専門学校に通うのが一般的だ。

だが、熱意を持って資格を取得し整備士になったのに、給与が見合わないとあれば、整備士を辞めようと考える人が出てもおかしくない。
実際に整備士不足は深刻なようだ。
2016年4月に国交省の「自動車整備人材の確保・育成に関する検討会」がまとめた報告書によれば、
自動車整備士を目指す若者は10年間で半減。また、約5割の整備事業場において整備士が不足しているという。

また、自動車整備業から転職をした100人に取ったアンケート結果では、転職の理由として、
「賃金の条件が良くなかった」「労働時間の条件が良くなかった」があがっていた。

そのため報告書では、「自動車整備業の人材確保・育成のための課題、取り組むべき対応」に
「『賃金向上』『勤務時間、休日・休暇の確保』『作業環境の改善』『興味にあった仕事、責任ある仕事の割り当て』」をあげている。
労働環境を改善しなければ人材の流出は止まらない。ツイッターでは先行きを不安する意見もあがっていた。
「ほんと国家試験とって整備士やってる人間が10万に毛が生えたような給料で仕事してんのが理解に難を覚えるよな… 
技術職としてかなりレベルの高い水準に置かれてる日本のサービスマンがこんな扱いだと車直す人がいなくなるぞ」

http://news.nifty.com/cs/economy/economyalldetail/cc-4679/1.htm
2016/05/28(土) 19:34:44.08
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1464438495/
12:2016/05/29(日) 00:17:10.39 ID:
>>1
これどこのディーラーだよ
従弟が一級整備士でトヨタからレクサスに異動になったけどかなり貰ってるぞ
16:2016/05/29(日) 00:20:29.99 ID:
>>12ディーラーじゃねーよ。中小の整備屋の話。ディーラーは大卒しかとらねーんじゃ?
25:2016/05/29(日) 00:26:52.77 ID:
>>16
中小の整備工場に自分で車を持ち込むユーザーって、ほとんどいないよな。
そうなると、仕事の大半はディーラーか保険会社経由の、紹介か下請け。
それでは儲からない。

この記事に含まれるタグ : 【社会】7年目で手取り10万円…自動車整備士の給与が安 「冗談だろ?バイトだよな?」「生きていけるの?」★3 ニュース 

FC2スレッドテーマ : 最近のニュース (ジャンル : ニュース

(記事編集) http://www.kenpapa.jp/blog-entry-3471.html

2016/05/29 | Comment (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

【お菓子】 「オレオ」が中国産に-の衝撃、毒入りギョーザの悪夢再び!? バーバリー失った三陽商会と共通項も…~「大丈夫か」「昔から好きだったのに…」[H28/5/27]

   ↑  2016/05/29 (日)  カテゴリー: オープン2ちゃんねるニュース速報
1:2016/05/27(金)20:54:17 ID:
 え? 「オレオ」が中国産になる!? 
こんな声がネットユーザーの間で交わされている。
「ヤマザキナビスコ」(東京都)がライセンス生産する「オレオ」や「リッツ」は、
日本人にとってなじみ深い菓子だが、8月末で同社での製造販売を終了。
製造するメーカーが変わるだけで、なくなるわけではないが、オレオは中国で生産されることになるという。
風味が変わる可能性はもちろん、それ以上に「大丈夫か」と不安の声が広がっている。

「昔から好きだったのに…」

 山崎製パンの発表によると、子会社のヤマザキナビスコは「ナビスコ」ブランドのライセンス契約を8月31日で終了。
これに伴い、ヤマザキナビスコは9月1日から社名を「ヤマザキビスケット」に変更する。
ナビスコブランドの「オレオ」「リッツ」「プレミアム」「チップスアホイ」の4製品は、8月末をもって製造を終了する。

 この報を受け、「え? オレオ食べられなくなるの?」
「昔からリッツが大好きだったのに…」という声が巷にあふれた。
9月以降は同ブランドの権利を持つモンデリーズ・ジャパンが販売を継続することになるというが、
長年「ヤマザキナビスコ」の味になじんできたファンにとっては、一安心というわけにはいかない。

日本人消費者のために研究を重ねたヤマザキナビスコ

 ヤマザキナビスコは、昭和45年に米国のナビスコ社と山崎製パン(株)と
日綿実業(株)(当時、現在は双日(株))との合弁会社として創立した。
米国での定番商品で人気のあったリッツはレシピも確立していたが、日本での製造は簡単ではなかった-と
同社のHPに詳しく説明されている。

◎全文は下記からどうぞ(・ω・)ノ
産経 5月27日付け
http://www.sankei.com/west/news/160527/wst1605270008-n1.html

◎政経雑談の情報提供よりスレ立てしました。
◆◆◆◆Open+居酒屋[政経雑談]14店目◆◆◆◆
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1462254528/
2:2016/05/27(金)20:54:29 ID:
☆☆関連記事☆☆

【企業】ヤマザキナビスコ 「リッツ」「オレオ」終了へ [H28/2/12]
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1455267288/l50

【週刊ダイヤモンド】「オレオ」「リッツ」から手を引く山崎パンのプライドと勝算 [H28/3/1]
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1456812111/l50

【企業】米モンデリーズ、ナビスコ商品を9月発売 オレオやリッツ [H28/5/11]
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1462973638/l50
3:2016/05/27(金)20:59:33 ID:
今でまわってるのはまだ大丈夫よね
8月以降買わないように注意しなきゃ…
4:2016/05/27(金)21:07:55 ID:
12月になったら「ヤマザキビスケット」から
同等の商品がでるだろうからそれまでまつわ

この記事に含まれるタグ : 【お菓子】 「オレオ」が中国産に-の衝撃、毒入りギョーザの悪夢 バーバリー失った三陽商会と共通項も…~「大丈夫か」 

FC2スレッドテーマ : 最近のニュース (ジャンル : ニュース

(記事編集) http://www.kenpapa.jp/blog-entry-3470.html

2016/05/29 | Comment (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

【社会】どうして左翼って人気ないの?と思った時に読む話 [H28/5/28]

   ↑  2016/05/29 (日)  カテゴリー: オープン2ちゃんねるニュース速報
1:2016/05/28(土)09:34:02 ID:
城繁幸2016年05月26日 17:04

(略)

誰が“左翼”を必要としてきたのか

リベラルや左翼と聞くと、お金の無い人や社会的な弱者が熱心に支持しているとイメージする人が多いでしょうが、
少なくとも日本の場合は全く逆です。旧・社会党や共産党の主な支持層は戦後ほぼ一貫して大企業や官公庁の労組であり、
70年代以降に彼ら左翼が唯一支持率を伸ばしたのは資本階級です。

と聞くと「そんなこと言われてもいまいち実感がわかない」と思う人もいるでしょうが、
大企業に賃上げさせたり雇用を守らせたりすればするほど下請けや非正規がカツ上げされて
どんどん貧乏になると言えばわかりやすいでしょう。最近だと某自動車メーカーが
「ベアをやるので10%値下げお願いします」と労使でタッグを組んで下請けを回っていたのが記憶に新しいです。
そういうことウン十年も続けて来たら、そりゃ支持層が大企業労組ばっかりになりますね。

まとめると、彼ら左翼は貧乏どころか、戦後ほぼ一貫して「平均よりかなり豊かな層」の
代弁者としてやってきたわけです。これは非常に重要なポイントなのでしっかり押さえておいてください。

続き BLOGOS/Joe's Labo
http://blogos.com/article/176990/


◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 46◆◆◆
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1464356916/36
2:2016/05/28(土)09:36:18 ID:
>>1
「左」(共産主義含む)って立場を偽装した敵対国のスパイだから
30:2016/05/28(土)12:54:42 ID:
>>1
労組とかの責任者
団体職員の給与を知れば
左の方たちの主張の矛盾に気がつくよ
3:2016/05/28(土)09:36:35 ID:
>旧・社会党や共産党の主な支持層は戦後ほぼ一貫して大企業や官公庁の労組

ああ…確かに

この記事に含まれるタグ : 【社会】どうして左翼って人気ないの?と思った時に読 ニュース 

FC2スレッドテーマ : 最近のニュース (ジャンル : ニュース

(記事編集) http://www.kenpapa.jp/blog-entry-3466.html

2016/05/29 | Comment (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

【G7】共産・志位委員長「世界経済がリーマンショック前の状況と言うのは安倍首相だけ」 ★2

   ↑  2016/05/28 (土)  カテゴリー: オープン2ちゃんねるニュース速報
1:2016/05/28(土) 08:17:43.83 ID:
志位和夫・共産党委員長

 G7の首脳宣言を見ても、世界経済は回復しているというのが全体の評価だ。リーマン・ショック前の状況と言っているのは安倍首相だけで、世界に通用する話ではない。

 (一方、国内では)リーマン・ショックの2008年に比べても、個人消費の落ち込みはより深く長いものになっている。(今の世界経済が)リーマン・ショックというなら、日本経済の実態こそ、そういう状況だ。

 安倍首相自身の行ってきた経済政策、アベノミクス、そして消費税の大増税がこういう事態を作った。自らの失政だ。自らの失政の責任を世界経済に転嫁するというのは成り立つ話ではない。(党本部で記者団に)


http://www.asahi.com/articles/ASJ5W75CZJ5WUTFK00Y.html

★1:2016/05/28(土) 01:59:26.94
前スレ
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1464368366/
14:2016/05/28(土) 08:22:50.70 ID:
>>1

【伊勢志摩サミット】G7首脳宣言、世界経済「回復は継続も成長は緩やかでばらつきある」©2ch.net
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1464318175/
【伊勢志摩サミット】経済危機にはない、2008年は真の危機だった=フランス大統領©2ch.net
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1464348082/

【政治】民進党・岡田克也代表「理解に苦しむ。増税先送りの言い訳に利用」 首相の「リーマンに似た状況」を批判 ★3 ©2ch.net
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1464331546/
「総理自身の知性、非常に気になる」民進・岡田代表
http://www.asahi.com/articles/ASJ5W6S9TJ5WUTFK00W.html
【政治】岡田氏、内閣不信任案提出目指す 選対会合で表明[共同通信][05/27]©2ch.net
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1464348529/
【経済】民進、首相発言の検証チーム 「リーマン前に似る」©2ch.net
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1464333615/
66:2016/05/28(土) 08:30:40.36 ID:
>>17

デマサポw

サミット討議で首相「リーマンショック前と似た状況」
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160526/k10010536111000.html
>また、世界経済の現状認識についてもおおむね意見は一致したものの、
>一部の首脳から、「危機という表現は強すぎるのではないか」という指摘が出され、
>首脳宣言の文言調整を行うことになりました。

>>14,>>57
17:2016/05/28(土) 08:23:09.23 ID:
>>1 >>2
報道では安倍は「世界恐慌の前に似ている」としたかったのだが
各国の反対で「リーマンシヨック前」という表現になった

なので「リーマンショック前」ってのは世界の首脳陣の考えなんですが

この記事に含まれるタグ : 【G7】共産・志位委員長「世界経済がリーマンショック ★2 

FC2スレッドテーマ : 最近のニュース (ジャンル : ニュース

(記事編集) http://www.kenpapa.jp/blog-entry-3465.html

2016/05/28 | Comment (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

【政治資金疑惑】 舛添知事 「全てが『黒』ではない」 ★3

   ↑  2016/05/28 (土)  カテゴリー: オープン2ちゃんねるニュース速報
1:2016/05/28(土) 02:25:19.29 ID:
舛添氏「全てが『黒』ではない」 政治資金疑惑で
共同通信47NEWS 2016/5/27 19:32
http://this.kiji.is/108866248804171777

東京都の舛添要一知事は27日の記者会見で、これまで指摘されている自身の政治資金疑惑について
「全てが『黒』ではない。誤解もある」と述べた。ただ「私は信頼を失っているので、弁護士の調査の上で答えたい」とし、
具体的な説明はしなかった。

舛添知事は元検事の弁護士2人が25日から資料の精査などを始めたことを明らかにし、「一日も早く結果を出してもらいたい」と繰り返した。
弁護士の名前を公表しないのは「迅速に厳正に調査してもらうためだ」と強調。
弁護士による知事へのヒアリングはまだ実施されていないという。

★1:2016/05/27(金) 19:15:57.87
前スレ
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1464352088/
38:2016/05/28(土) 02:37:59.05 ID:
>>1
などと、意味不明な供述をしており~
45:2016/05/28(土) 02:40:13.37 ID:
>>1
のらりくらりで延命する気満々だよな
87:2016/05/28(土) 02:55:18.61 ID:
>>1
お手盛り馬鹿はさっさと辞めろ(#`皿´)